イギリスで入院するということ ☆看護☆

ママが心臓弁膜症でかなり長いこと入院してたから

その病院とこの病院をついつい比べちゃうんだけど

どの点においても日本の病院(しかも20年以上も前の)に軍配が上がる

たまたまそこの病院が大きいちゃんとした病院だったってこともあるかもだけど

 

f:id:morinobambi:20170814194422j:plain

ホスピタルガウン。後ろでひもで結ぶタイプ

病院食もうムリなので買ってきてもらったお寿司を食べてるところ(笑)

 

日本とまったく大きく違うのはやっぱり人種

オックスフォードの大学病院っていうこともあってか

ロンドンほどではないだろうけどドクターもナースも外国人率高くて

イギリス人はたぶんそのうち2割くらい?

ここイギリスなのに。。。

そんな病院日本にあったら誰が行くんだって話

 

みんなもちろん英語を話してるけど

このレベルで医療従事者ってやばくない?ってひともいたりしてこわい💧

そのせいかなんなのかスタッフ間のコミュニケーションが超ずさんで

「私は聞いてない」

「カルテに書いてない」

なんてことばっか💧

痛くてつらい中スキャンをとりに車いすで外来行ったら

すごく大きな病院ですごく遠くて車いすで酔っちゃって辛かった

「膀胱がいっぱいでないと撮れませんよ。また明日来てください」

って、誰もそんな指示してこなかったのに

 

ナースが薬をもってきてコンピューター画面を観ながら

「あら、なんでこれ重複して処方されてるの」

なんて不安なことをいったりするし

もうすでに経口投与も注射も痛み止めMAXだというのに

そのナースが芸人のアントニーそっくりのドクターに指摘したら

「オーマイゴッド!いやぁ今日ぼく超忙しくてさぁ間違えちゃったよ」

って。。。ちょっと!!

しかもそれ廊下だったから丸聞こえで不信感はつのる一方。。。

 

点滴の針を床に落としたときには

さすがにそれを使いはしなかったけど

「あーあ、落としちゃった。また最初からやり直しだわ。やだやだ」

って患者の前で愚痴をいうアフリカ人ナースとか

 

あと熱と痛みで動けなくて

テーブルにあるお水を取ってくれって言ったら

「冗談でしょ?自分でやりなさい」

ってせせら笑ったありえないアフリカ人ナースとか

 

廊下で大声で歌いながら歩くラテン系ナースとか

 

ちゃんとしたイギリス人は日本人の感覚に近いから

イギリス人だけの病院ならこんなことは絶対ないんだけど

外国人がいやだとかいうことじゃなくて

言葉もそうだし何より文化の違いって大きな問題だと改めて思った

ていうかなんでイギリス人の医療従事者率こんな少ないの??

 

 

↓ブログ村&ブログランキング参加中~応援してね☆彡

ブログランキング・にほんブログ村へ  

 

 

イギリスで入院するということ ☆診断☆

3日の朝、コルポスコピーの検査を受けるために別の病院へ

コルポスコピー知らないひとはググってね

その日は朝から微妙におなかが痛くて

ゆうべスイカ食べ過ぎたから?

もしくは検査が心配なせい?

と思いつつ予定通り行って

吐き気とめまいは結構ひどかったけど検査自体は順調に終了

でも車で家に帰る途中すごくおなかが痛くなってきて

家についたときにはもう歩けないくらい

そしてどんどんひどくなって吐いたあとこれはやばいと思って病院に電話

急患ですぐに診てくれたんだけどベッドの上でのたうちまわってるのに

なかなか痛み止めがこない

まるで陣痛の後期の痛み(しかも間隔をおかない)でもう痛くて痛くて

バンビの手を握るマティアスは涙を見せないように泣きじゃくってるし

見てるこっちもつらくって。。。

そして婦人科病棟の病室へ

 

痛み止めはパラセタモールからモルヒネまでいろいろ飲んでかなりヘロヘロな数日間

痛みの場所からしてウィルが「盲腸では?」って聞いてみたんだけど

医者はそうじゃないっていうし

コルポスコピーの副作用としては重症すぎるしってことで

スキャンでも血液検査でも原因不明

血液検査10日間で10回以上やって、点滴もしてるしで刺しても1度では血が出ない状態に。。。

熱も下痢も吐き気もめまいもひどくて最初の4,5日間はかなりつらかった

かなりやばい程度に貧血だったらしくて輸血もした

 

f:id:morinobambi:20170814165320j:plain

この輸血用の血液がもれてホラーな状態の輸液ライン、このあと3日間このままだった

 

それで5日目に

もうこれは婦人科系の病気じゃないんじゃないかってことになったらしくて

CTスキャンをすることに

そしてついに病名が判明。。。

もしかして腸のガンとかで袋とかつけることになったらどうしようとか

かなりいろいろ想像してドキドキしてたら。。。

 

「虫垂炎でした」

って。。。はぁぁ???

 「コルポスコピー検査と同じ日だったから不幸な偶然が診断を遅らせることになって、こちらとしてもそちらとしても不運だったとしか言えませんね」

なんてふざけたこというから

「いやいや、ダメージ受けてるのはわたしの体なんだから不運だったのはこちらだけでしょう?大体初日も含めて何度かその可能性を指摘したのに、医療関係者でもないわたしたちが想定しえたことをなんでわからなかったの?ありえない。どれだけ頭にきてるかわかります?この病院にはもう不信感しかない」

って言ってやったんだけど

ここで婦人科から外科に移されて

外科に移ってからはちゃんとした(と思われる)治療を受けて

それからも痛みや吐き気で薬を変えたり何だりで結局退院できたのは12日夜

抗生物質の治療で完治、ってことならまだしも

再発する可能性は5分5分だから

盲腸の炎症が治まった2か月後くらいに摘出手術するとのこと

急患で入院したときにすぐ虫垂炎の可能性を疑ってくれれば

こーんなに長く苦しむ必要なかったんだと思うと。。。わなわな

 

そして

夏休みだからってウィルがんばって10日間の休暇とったのに

毎日通院と家事で

家で一緒に過ごしたのは退院した日の夜1時間くらい

みんなでそば食べて終わり

ていうとても残念なことに。。。

 

ちなみにこの病院の産婦人科

10年前にマティアスを産んだ場所で

そのときにもかなり最悪な体験をしてて

10年たってもやっぱり最悪だった

 

 

↓ブログ村&ブログランキング参加中~応援してね☆彡

ブログランキング・にほんブログ村へ  

 

 

イギリスで入院するということ

最近は書き溜めてあった過去記事ばっかアップしてたけど

実は先々週の木曜日に緊急入院して

ゆうべやっと10日ぶりにお薬かかえて帰宅したところ

 

f:id:morinobambi:20170814050930j:plain

 

ああ大変だった💧

入院するの生まれてはじめてなんだけど

日本の病院と比べてだいぶ勝手が違うので面白い体験記になるかと。。。

43年も生きてるといろんなことあるよねぇホント

 

 

 

↓ブログ村&ブログランキング参加中~応援してね☆彡

ブログランキング・にほんブログ村へ  

 

 

ひとりっこのひとりっこ

今ではあんまり珍しくないかもだけど

バンビが子供のころはどこの家も子だくさんで

ちなみにバンビの母方のいとこたちは4兄弟、3兄弟、3兄弟、父方のいとこはひとりっこ

ひとりっこは珍しかった

小学校のときクラスで「兄弟何人いますか」って調査をしたとき

クラス35人のうちひとりっこはバンビともうひとりだけ

今のイギリスでも少なくてマティアスのクラスメートにもたぶんほかには1人くらい

そして一般的にひとりっこはわがままだって言われるように

結構甘やかされて育ってきたバンビ

じゃあひとりっこのマティアスはどうかというと

かなり人間できてる(笑)

 

たとえば

イチゴ味とメロン味とパイナップル味のゼリーがあったとして

バンビもマティアスもウィルもイチゴ味が食べたかった場合

有無を言わさずイチゴ味を食べるジャイアンはバンビ

それで

「じゃあ僕はメロンで」

っていう大人な対応をしてくれるのがマティアス

バランスのとれた気立てのいい子に育ってくれてます♪

 

いつもよきママでありたいと思ってるし

できることは何でもしてあげるけど

ママになってもバンビはバンビ

プチわがままを通し続けることが育児にストレスを感じない秘訣かなぁなんて

ただ、娘だったらこうはいかなかっただろうから男の子産んでホントよかった

 

f:id:morinobambi:20170813001156j:plain

 

 ところで兄弟型占い

本人だけじゃなくて両親もあてはめたら結構当たるんじゃない?

 

 

 

 

↓ブログ村&ブログランキング参加中~応援してね☆彡

ブログランキング・にほんブログ村へ  

 

 

イギリスのお料理教室

お友達のリンダが

セレブなお料理教室に誘ってくれた♪

 

f:id:morinobambi:20170811070237j:plain

 

まずはラウンジエリアに通されて

ドリンクサービス

 

f:id:morinobambi:20170811070240j:plain

 

そのあと各自のスペースでクッキング

ボウルとか洗い物はスタッフさんがメニューごとに片づけてくれて

素材も1個ずつ持ってきてくれてるから

おしゃべりとクッキングに集中できるの

 

f:id:morinobambi:20170811070243j:plain

 

スペイン料理のタパスで

この日のメニューは

トマトのブラシェッタ

やぎのチーズのなんとか(フライ)

クロケット

スパニッシュオムレツ

 

f:id:morinobambi:20170811070247j:plain

 

上手にできた♪

そしておいしかった

このフライ、ヴァージンオリーブオイルで揚げたもので

先生はいやな匂いもしなくていいのよ、って言ってたけど

安くないフライだこと💧

 

楽しかったからまた行ってみたいなぁって思ってサイトをのぞいてみたら

なんと1回75ポンド(10800円)

ちーん💧



 

 

 
↓ブログ村&ブログランキング参加中~応援してね☆彡

ブログランキング・にほんブログ村へ  

 

 

ブルーベルの森でピクニック

バンビ家の春の恒例行事

ブルーベルの森でピクニック

今年は寒くてなかなか行けなくて

もうこれ以上のばしたらブルーベル枯れちゃう~って感じだったから

満開ではないのが残念

でもステキ♪

 

f:id:morinobambi:20170810153205j:plain

 

マティアスにはチーズのサンドイッチ

バンビのはプラウマン(チーズ・きゅうり・ブランストンピクルス)

今年は使い捨てカップとかでちょっと手抜き💧

ウィル仕事で来れなくて、マティアスが運べる重さのバスケットと食器にしたの

バンビはプリンセスなので重いものはボーイズのお仕事♪

 

f:id:morinobambi:20170810153241j:plain

 

このケーキも森に行く前に寄ったビレッジフェアで買ったもの

イギリスらしいどっしりとしたケーキ

 

f:id:morinobambi:20170810153306j:plain

 

f:id:morinobambi:20170810153329j:plain

 

マティアスの招待でピクニックに呼んでもらえたシルバニアのひとびと

ブログ村からこのブログに来てくれたひとは

これのどこがシルバニアブログなんだろうと思ったかもしれないけど

実はうち、かなりすごいことになってます(笑)

ちなみにはしっこでごろんてしてるカワウソのベビがバンビのお気に入り♪

のちのち紹介していくのでまた来てね☆

 

f:id:morinobambi:20170810153353j:plain

 

f:id:morinobambi:20170810153430j:plain

 

f:id:morinobambi:20170810153457j:plain

 

来年もまた来ようね💛

 

 

↓ブログ村&ブログランキング参加中~応援してね☆彡

ブログランキング・にほんブログ村へ  

 

 

スケボー少年

今までの彼氏でスケボーやってるひとは一人もいなかったんだけど

スケボー少年っていいなぁってずっと思ってて

マティアスにも3歳ごろにちょっとやらせたんだけど

イギリスのスケートパークって

スプレー缶で落書きしてあって

お酒のボトルとかタバコの箱とか散乱してて

マリファナやってる子たちもいっぱいいるし

幼児が行くようなとこじゃなくて断念💧

 

ウィルが昔使ってたスケボーがずっと物置に置き去りになってたのを

マティアスが最近使い始めるようになって

今では学校行くときも街に買い物いくときもスケボー乗ってくようになった

 

f:id:morinobambi:20170808200410j:plain

 

f:id:morinobambi:20170808200414j:plain

 

マティアスとお友達と公園に行く途中そのお友達が

「マティアスはすっごいもてるんだよ」って教えてくれて

ちょうど通りの反対側で中学生女子のみなさんとすれ違って

「ハーイ、マティアス💛」

って声かけられてるのみたときはちょっと鼻高

うふ

 

f:id:morinobambi:20170808200404j:plain

 

親ばかです(笑)

 

 

ブログ村とブログランキング参加中~応戦してね☆彡

 ブログランキング・にほんブログ村へ  

 

 

イギリスのタバコ事情

日本も東京オリンピックに向けてだいぶ厳しくなってきたみたいだけど

イギリスもがんばってる

市役所とか病院とか公共機関はもちろん

バスや電車なんかの交通機関

さらにはカフェからレストラン、パブにいたるまで

全面禁煙になったのはもう10年前のこと

子供がいる車内での喫煙が罰金対象になったり

あらゆる媒体でのタバコ広告が廃止されて

お店もこういう状態で隠して売ってるんだけど

 

f:id:morinobambi:20170808170414j:plain

この赤い扉のむこうに並んでて、注文すると開けてくれるんだけど

同じ色の箱が上から下までずらーっと並んでて探すの大変だって店員さんが言ってた

 

今年から大きく変わったのはタバコのパッケージ

 

ベースカラーは茶緑色

正面と背面の65%以上はタバコの健康被害に関する警告

正面には画像を使用

ブランド名はすべて同じ字体

最小サイズで20本入りから

低タールやオーガニックなどの表示は禁止

 

ってことで、あの赤と白、ゴールドと白のパッケージが印象的なマルボロも同じ色

ちなみに1箱20本入り9.99ポンド(1440円)高っ💧

道に落ちてたやつ

 

f:id:morinobambi:20170808170418j:plain

 

さすがに近影はきもいので💧

画像はたいてい肺がんに侵されて黒くなった肺とか

喫煙が原因で腐った足の指とか💧

 

なかなかいいとこついてると思うけど

次は歩きタバコを禁止してほしい。。。

 

 

ブログ村とブログランキングに参加中~応援してね☆彡

ブログランキング・にほんブログ村へ  

 

 

ミリタリーデー

うちの街で

Armed Forces Day

軍隊のイベントをやってたので行ってきた

やっぱりマミィが前にやっててダディは今も軍人だからマティアスも興味あるみたい

マティアスには入隊させないけど

 

このライフルはバンビが使ってたのに近い型

5キロもあるからパレードのとき片手で持って上げ下げするの大変だった💧

 

f:id:morinobambi:20170807041413j:plain

 

戦車の中はじめて入った

バンビでも狭いのに男子8人って、しかも砂漠地帯とか辛そう。。。

 

f:id:morinobambi:20170807041619j:plain

 

クラウスとアロイスも初体験

 

f:id:morinobambi:20170807041623j:plain

 

バンビは空軍には6年しかいなかったんだけど

今でも人生の大きな部分を占めてて

入ってよかったと思う

でも両親ともに軍人じゃかわいそうだからマティアスのために辞めたのは正解

やっぱママを超える職業はないよ✨

 

 

 ↓ブログ村とブログランキング参加中~応援してね☆彡

 

ブログランキング・にほんブログ村へ  

 

 

チワワパラダイス

 

お友達のリンダが家族でフランス旅行に行くから

わんこたちを預かってほしいって言われて快諾

前回日本に行ったときうちのクラウスとアロイスを面倒みてもらったし

お返しできてうれしい

そしたら同時期に別のお友達サンディもフランスへ旅行

わんこたちのお世話を引き受けることに

そんなわけで

まずはチワワ4匹とパグ1匹

 

f:id:morinobambi:20170806072637j:plain

 

その後チワワ6匹とパグ1匹

というすごい事態に💧

 

お散歩中はリードがからまっちゃって大変なの💧

 

f:id:morinobambi:20170806072710j:plain

 

お食事タイム🍴

 

f:id:morinobambi:20170806072735j:plain

 

左端の子たちはまだ子犬でほかのワンコと交流したことがほぼないから

パグとケンカしまくりで💧

 

7匹の間はリンダのおうちにお泊り

お庭がすーっごく広くてステキなんだけどほぼ毎日雨だった~残念

でもウィルも長めの休みがとれたからホリデーみたいで楽しかった🎵

 

f:id:morinobambi:20170806072814j:plain

 

その後うちに戻って4匹に

 

f:id:morinobambi:20170806072840j:plain

 ベッツィーとマギーは女の子なんだけどお洋服を持ってないのでクラウスとアロイスのを貸し出し中

 

 やっぱチワワ同士って犬嫌いでも仲良くやれるみたいで

7匹いても場所もとらないし思ったほど大変じゃなかった

旅行に行くとき犬舎になんか預けるのかわいそうだから

助け合えるお友達がいて本当によかった🎵

 

 

↓ブログ村とブログランキング参加中~応援してね☆彡

ブログランキング・にほんブログ村へ